バクーダ

こいつもHP70で残飯と相性が良い代表。
ハードロック無いけどダイパよりルビサファの方が強いかもしれない。

冷静で、H244 C252くらい とか。

バクーダ@残飯  大文字 地震 地割れ 大爆発

無理に対ギャラドス、ボーマンに岩雪崩入れるのも良いけど、多分諦めてこれが一番いい。

氷も草も1倍で電気無効だからサンダースライコウサンダーあたりに出しつつ、残飯でたくさんターン生き延びて、ミロスイを地割れで殺しつつ、爆発でもう1匹持っていけたら理想。
あ、ノイコウは無理だけどw



電気受けれるキャラでエアームド、ゲンガー、ヘラクロスグロスに大ダメージ与えれるキャラって実はほとんどいない。
炎で鬼火効かないってのもあってゲンガーにもだいぶ強め。対カビも地割れも爆発もあるし別に悪くない。

まあギャラボーマンで黙るから一流ポケにはなれないけどだいぶ出番はあるキャラ。 メタの変動次第では頑張れる。



ちなみにフォレトス こいつも素早さ種族値40
素早さ補正マイナスでも実数値54。
麻痺で意地っ張りヘラを抜くのが52くらいで、30族とかでこの設定が多いので抜けて美味しい。

電磁砲との相性も抜群で、ハッサムと違うところは電磁砲でギャラに受けられないところ。
ぬるいグロス受けつつリフはれて爆発出来てギャラに無抵抗じゃない。

地震 電磁砲 リフレクター 大爆発@オボン?

多分だけど敢えて菱を撒かないほうが強いこともありそう。菱撒くなら残飯とかで撒くターンのリターン稼いだ方がいい。
素早さが実数値55あると龍舞した陽気最速ギャラ抜ける。けど振るのは微妙かな。