ボーマンダが最強キャラ?

とある人に当然ルビサファってボーマンダ最強でしょ?って言われた。

上位のキャラバランスが凄く整ってるゲームだから否定はしなかったし、実際否定は出来ない。


ボーマンダってスイクンで基本的には止まるじゃーんって言っても
カビゴンだってマタドガスとかサイドンで止まるじゃーんってなるわけで理由にならない。
大文字カビなんて止めれるポケモン10じゃ済まないからね。ゴーストと岩とレジスチルと・・・数え切れない。


○○で止まる、黙るから弱いとは言えないよね。 まあ明確にボーマンダルビサファの最強キャラではないことを説明することは出来るんだけど、凄く時間がかかるから難しい。


http://www.sekieigym.com/rankingrs3.html

カビ、グロススイクン、ゲンガー、ライコウミロカロス、サンダース、ヘラクロスボーマンダ

この中で3匹選出に入る確率が高いポケモンって水(ミロスイ)か電気(ダースライコウ)かゲンガーの3択。理論値ならライコウで、実戦値ならゲンガーかスイクン

そういう感じなんだけど、それでもこのゲームの最強キャラは僕はカビゴンだと思ってます。

      • -

隠れたボーマンダの強さ

なにげに「水半減」というところが強い。ボーマンダが入って無いパーティ、例えばヘラグロス入りカビパとかの場合、水半減がミロカロススイクンしかいないことになる。

そこで

波乗り 瞑想 守る 身代わり@食べ残し のようなスイクンがそういうパーティに凄く刺さる。

特にヘラクロスグロススイクンに素早さを抜かれていた場合、この1匹に抜かれることもある。(理論値で瞑想ライコウがいるパーティは別。実機でサンダース入りのカビパを想定)


ボーマンダがいると、こういう水技のみのスイクンみたいな抜き筋が消えるという利点があったりもする。


まあ、フシギバナでもルンパッパでもギャラドスでもヌケニンでもニョロボンでも誰でもこのスイクンは止まるから別にそんな脅威ってわけじゃないんだけど、一部パーティのキラーになりえますよ、ってことです。