ヘラグロス、カイリキーガラ
昨日の続き。金銀のカイリキーガラは攻撃範囲がほぼ1パターンしかなくてすげーわかりやすい。
カビ→エアに強い炎か電気の特殊カビ。 サイドンバンギの岩とかゲンガーはカイリキーガラが強いから(・ε・)キニシナイ!!
カイリキー→クロス 雪崩 めざ霊の3つ攻撃技を持つセミフルアタ。 ヘラと毒が倒せない。
ガラ→地震 岩雪崩 目覚めるパワー飛行 剣の舞 カイリキーが倒せないヘラやナッシーあたりを倒す。
このカイリキーとガラに同時に勝てるか割と強いってキャラは隙間産業で生きていける。
スイクンとかサンダーみたいなメジャー所もいれば、泥棒グライガーとかウツボット、フシギバナみたいなマイナーポケもいる。
「矛」がコンセプトのカイリキーガラに対しての「盾」になりうるポケモンというのは使い道がある。
さて、ルビサファ。
グロス+ヘラもガラ+カイリキーと同じで、攻撃範囲をずらしつつ、パーティの決定力である「矛」になるもの。
グロスの技次第で、「矛」に対する「盾」が変わる。
グロスの技が岩雪崩なら、エアームドが苦手になる。
グロスの技が雷パンチなら、ヌケニンとサンダー(ファイヤー)が苦手になる。
グロスの技が目覚めるパワー炎なら、ギャラドスとサンダー(ファイヤー)が苦手になる。
パーティ全体で見て、何を苦手にしていいか、敢えてそこに穴を作るかを決めるのがパーティを作る際の懸念事項。
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めざ炎グロスはヌケニンエアサイドンを崩せる。 が、ギャラに対して大きな穴が出来るので極力避けたい。
雷パンチグロスならエアームドに止められないがヌケニンに何も出来ない
岩雪崩グロスならヌケニンに交換で出せるレベルで強いが、エアームドに何も出来ない。
カビを出さずにライコウを出す時に、ライコウ+グロスで出せるのならば岩雪崩のほうが動かしやすい・・・?
サイドンを置物にしつつ、優位を取れるのはどっちなんだろう。シャドボカビ+エアの安直な連携を崩す雷パンチか、決定力のあるファイヤーサンダーや相手にして面倒なヌケニンに受けられない岩雪崩か。