金銀のスイクン

やっぱ強いよね?

水はパルシェンとスターミーの2強な感じのゲームだけど、ルビサファやってるとあのスイクンの耐久の凄さ、微妙に早い素早さが使いやすすぎる。

50パルシェンはバンギに普通に先制されたりするし。

ある程度空中戦する立ち回り(HPが削れるリスクを冒して吠えるとか使ってリターン取りに行く)をする場合でもスイクンはホント安定感がある。
やること決まってるルビサファスイクングロスとか岩に出してリフ張って出てきたカビに何か重ねる)と違って、金銀の毒吠えるスイクンは立ち回りにある程度自由度があって楽しい。 

パーティの先発にふさわしいポケモンであり、堅さを持って相手をかき乱すことが出来るから素早さと多い技でかき乱すスターミーの対極と言えるだろう。


まあ、何が言いたいかというと種族値厨じゃないけど、スイクンライコウはいつの時代も強い。