金銀のリフからカビへの重ね関連

やっぱ良く出来てると思う。

ルビサファの拘りボーマンも素晴らしいけど、金銀の対鈍いカビのリフサンダー+剣ガラってのが多分重ねの原点の原点。

サンダーリフレク カビチェンジ リフ1
ガラチェンジ  カビ恩返しか鈍い リフ2

恩返しならガラがHPを5分の1削れた状態で場に出してカビを流せる。
この場合は鈍いを考える。

ガラチェンジ カビ鈍い  リフ2
ガラ剣の舞 カビ恩返し リフ3
ガラ地震  カビ恩返し リフ4
ガラ地震        リフ5で切れる

鈍い1回しか詰まないパターンだとこれでカビが死亡。55カビでも死亡。
ガラのHPは5分の3くらいしか減らない。


ガラチェンジ カビ鈍い リフ2
ガラ剣の舞 カビ鈍い リフ3
ガラ地震  カビ恩返し リフ4
ガラ地震

鈍い2回積むとガラのHPを5分の2減らしただけでカビ死亡。(低レベルの場合)

恩返しのターンに鈍い積むと


ガラチェンジ カビ鈍い リフ2
ガラ剣の舞 カビ鈍い リフ3
ガラ地震  カビ鈍い リフ4           HP半分削る
ガラ地震  カビ眠るしかなくなる リフ5で切れる  HP半分+5分の2削る ココで恩返ししてもリフ張ってあるから半分くらいしか削れない。
ガラ剣の舞 カビ眠ってる
ガラ地震  カビ眠ってる
ガラ地震 →カビ落ちる

もしくはガラが残飯回復を嫌って2回舞うとして

ガラチェンジ カビ鈍い リフ2
ガラ剣の舞 カビ鈍い リフ3
ガラ剣の舞  カビ恩返し リフ4
ガラ地震→落ちる

ガラはHP5分の2減らしただけ。

ガラチェンジ カビ鈍い リフ2
ガラ剣の舞 カビ鈍い リフ3
ガラ剣の舞 カビ鈍い リフ4
ガラ地震  カビ恩返しするしかない
ガラ地震→落ちる

ガラはHP半分くらい減らしただけ。



残飯カビ前提だけど、こんな感じでリフ+剣ガラ重ねで勝てる。(薄荷カビは全く計算が違う)



何が大事かというとHP満タン前提じゃなくてガラがHP半分ちょっとしかない状態から同じことが出来る点。
そしてちょっとだけカビがHP残ることを考えてもサンダーっていう高火力の特殊が後ろにいたらHP50くらい余っても10満で落とせるから機能停止になって問題がないということ。




このリフサンダー+ガラ重ねに糞強いのが毒カビ。 毒カビと寝言カビに対応してるのがゲンガー。
金銀の最初の最初の最初の頃の話しで古すぎてごめんなさい。