キャラランク

http://www.sekieigym.com/rankingrs3.html

SS+ カビゴン

SS  メタグロス

S+  スイクン ゲンガー ライコウ ミロカロス

S   サンダース ヘラクロス ボーマンダ

A+  ソーナンス マタドガス エアームド サンダー グライガー

A   ラグラージ ハガネール ギャラドス ルンパッパ フシギバナ


まあこんな感じ。

カビゴン・・・結局こいつ以外で特殊受けれるやつっていないよね。ハピもノイコウとか瞑想ライコウ無理だし。 突破力無くて弱いのに最強キャラという超矛盾www

メタグロス・・・便利便利ベンリー。ガチ考察して気付いたけど半減属性が多いというのは対拘り入りパーティに対して糞強い。岩と飛行半減出来て堅くて汎用性あるキャラなんてほとんどいないし。

スイクン・・・ちょっと落ちたけど強すぎる。こいつは速攻パでこそ強さを発揮する。 あとカビと組んだ時の対クズポケの強さは金銀以上。

ゲンガー・・・俺的評価だと3強だけど、強すぎるが故めざ霊とかシャドボとかそういう露骨なのにやられる。弱点少ないスイクンとか、弱点付かれても堅いグロスとの違うところ。 逆にそういう弱点付かれなかったらグロスより強い。

ライコウ・・・理論値だけど最強ねー! 対ゲンガーへの強さと水への強さがあってサンダーも受けれるとか便利すぎておしっこでる。こんなキャラ他にいない。 金銀ルビサファダイパ全部入れてもルビサファが圧倒的にライコウ最強の時代。

ミロカロス・・・個人的にちょっと過大評価。実際は脆いから事故るんだろうけど脳内で動かしてると金銀のスターミーくらい便利なキャラ。


ここまで5強。



サンダース・・・器用貧乏。理論値ライコウが闊歩してるバランスだと電気受けにもならないし微妙。ねがいごとってどうなんだろう? くすぐるとか昔頑張って考察してたなあ

ヘラクロス・・・1ランク落ちるけど、十分強い。 一点読みでハイリターン取るキャラ。ソルバッドガイ。

ボーマンダ・・・だいぶ評価落ちたキャラ。カゴカビがいない残飯カビメタなら4強もありえるくらい強いんだけどカゴカビ環境だと火力足りなくて微妙。 あとグロスがどのパーティにもいるから拘り動かしにくい。  まあ一点読みのリターン少ない代わりに便利な感じの流しキャラ。ルビサファを代表する良いキャラだと思う。


ここまで7強。


ソーナンス・・・ナンスヘラは糞強いんだけど相手にナンス居た時に出せないとかあるし、グロスの道連れ戦略に弱め。ソーナンスは最後の1匹に残せないからね。
あとはヘラ入りパか、対格闘2枚壁あるパしか結局残らないから割と戦いにくそう。
ただ、間違いなく面白いキャラだしいろいろな崩しとしても使えるからこのランクは死守。

マタドガス・・・いつか時代がまた来る子の代表。弱い点もはっきり、強い点もはっきり。 ライコウに対しての交代で出されない強さと爆発の強さはやはり際立つ。めざ霊ヘラが多すぎるとかヘルガー+ヘラ出現とかそこまで来ると時代が来る。3匹に入れた時の立ち回りはかなりやりにくい。

エアームド・・・金銀と一緒でいつの時代も出番がある子。グロスに強いってことがこのゲームでいかに恵まれてるか。 シャドボカビにも刺さるし桂馬ンダに負けないしで本当に対物理が強い。環境によっては上位5人くらい入ることもあると思う(シャドボカビ中心のメタとかね)


サンダー・・・自分で全く使う気起きないけど使われたら糞怖いキャラ。ライコウがいなかったらもっと上に行く。今はライコウがいるからこのランクにいるけど、カゴカビベースで速攻気味な感じのゲームの時に大暴れするはず。


グライガー・・・ゲンガー強すぎて一時期かなり落ちかけたけど、ゲンガーに対してちゃんとパーティ全体で考えれば頑張れる。ゲンガー居ないパーティには強い。そんなパいないけどw  次1個落ちるキャラ候補。



ラグラージ・・・変なライコウが多い時に強い。なんか普通に波乗りして冷凍して地震してるだけで強いっていうズルいキャラw  でもいろいろ足りない。あとヘラに弱い。


ハガネール・・・堅くて爆発出来て便利。グロスの亜種みたいなキャラ。電気に強いけど火力足りなくて困る部分も多い。 でも爆発出来てグロスに勝てるキャラだから下がることは無い。

ギャラドス・・・特殊なカビパに強いのと、電磁波持つ耐久型の便利さを評価。ただサンダーに弱いからサンダーが少しでも増えたメタになった瞬間に超ランク落ちる。極限まで落ちる。 拘りめざ岩とか使いたくないw

ルンパッパ・・・このブログで全く触れて来なかったけどわりと便利。カビミロと瞑想ライコウ全部倒せるキャラってなかなかいないよね。

波乗り 宿木 身代わり 光合成@残飯?ラム? かな 瞑想スイクンはいない前提でw



ルビサファ仕様の宿木で一人で昆布しつつ、後ろにエアがいたら拘りボーマンとか拘りヘラ来てもそこまで怖くない。菱撒いてまた一人で昆布出来る。
フシギバナもそうだけど、エアとの相性がマジで良い。


フシギバナ・・・毒ライコウが強いメタにおいて強いからこのランクに入れてる感じのキャラ。ルンパが強いってのも理由。 

ヘド爆 身代わり 宿木 光合成@残飯

厚い脂肪シャドボカビ@カゴ 宿木フシギバナ@残飯  菱エア@ラム


この3体の相性がすげー良い。正三角関係みたいな感じ。
フシギバナが苦手なゲンガーはカビで殺せるし
カビに毒入るけどヌケニンはエアで余裕だし、ノイコウはフシギバナで余裕だから免疫の必要性が無い。
カビが苦手なグロスはエアで止めれる。もちろん毒グロスも。
カビエアで受けにくいライコウとかはフシギバナが受けれて
エアバナが苦手な炎技はカビが半減する



まあそんな個人の考察の自己満でこのランクに入れてるけど、ライコウがいなくてサンダーが強いバランスだと1ランクか2ランク下がる。

あと、ラティ入りでもこの3体は全然機能しない。
サイコ めざ炎 甘える 再生@ラム みたいなラティアス1体にカビともども抜かれる。


ラティ抜きあんぐらルールで なおかつ ライコウでめざぱもあり、理論値な感じでライコウが多くてサンダーが少ない

そういう前提に仮定するとだいぶ強いキャラになる。


                  • -


ヌケニンってライコウいない実機バランスで案外強いかも。

ドリ口無いサンダーに出せる、サンダースに出せる、ミロスイに出せる。

ヘラ出てきてもどうせ拘りなら守るで技指定。カムラ型は何も出来ない。

ボーマンはケイジローマンダも微妙だし、拘りしか存在してない。


飛行半減とか岩半減のグロスが後ろにいたら相性いいなぁ
ゴースト半減のカビも相性良いし、ヌケニンの時代が来るかもしれない。


守る シャドボ めざ格 何か@ラム

どくどくか剣の舞かつばめがえしか銀色の風か・・・・




羽さんがどくどくを使ってた理由が何となくわかったけど、あれって本来ヌケニンボーマンダを崩すのにめちゃくちゃ時間がかかるのを短縮する技だったんだね。てっきり免疫じゃないカビ用のメタかと思ったけど、普通に対ボーマンで強い技だね。


ヘラもボーマンも守ったりエアで受けたり菱撒いてればおk

グロスもエアで受けて菱撒いてればおk。


後ろに鋼が居る時のヌケニンはマジでイケメン。  ただし大文字カビ、てめーは駄目だ。