偏見無しで物事を見ることの難しさ

ポケモン金銀で何度も経験してること。


ポケモンリストを何度も見直す
→全部完璧に洗ったはずが、絶対にスルーしてるポケモンがいる。


何年か経って、え このポケモン強いじゃん! って発見が起こる
→なんであの時見つけられなかったんだろう・・・・



このループを5回くらいしたことがあります。


先入観で「このポケモンは弱点が多いしどういうメタになっても弱いだろう」っていう感じでスルーしちゃうんですよね。特に毒タイプのウツボットとかニドクインとかね。



もっと極端な例をあげるとして・・・
例えばサニーゴは再生あるし使える可能性あるかも!?って思って一瞬注目する。
でも、マグカルゴは本当にタイプが恵まれてないし種族値も駄目だしでコイツが強いメタは一生来ないな、とスルー。

でも金銀においてマグカルゴが真面目に強い時期があったわけで、何が起こるかは本当にわからないんですよね。
どんなクズポケでもどういう状況で強いっていうラベル付けをした上で頭の中に整理しておいてパーツとして取り出せるようにしておきたい。




僕はルビサファのゲームバランスがポケモンの全バージョンで一番良いと思ってますが、金銀の究極まで突き詰められたポケモンの発掘精神は見習うべきだと思ってます。


偏見無しで可能性を信じてポケモンリストを何度も洗って、新しい発見を何個もしたいですね。