2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GBAいばみが控え目ヤタピサンダーについてあれこれ

いばみがハピ構築で臆病最速かつ物理耐久桂馬ンダの個体を使ってたこともありましたが、今回はCに重点を置いた控え目サンダー。 個体値が理想値ではない当時の環境だとビーンさんの現役当初の構築みたいに純粋にCSが普通に強いんですが、ここ数年の残飯カビ…

GBA控え目桂馬ンダー(2種類)

タイトルが紛らわしいですが、ボーマンダではなくサンダーのほう。 桂馬ンダ耐久(拘りグロスの抜群雪崩≒等倍コメット)かつ、控え目最速(S152)をキープ。最近S152への評価が再び上がってて、拘りサンダーとかめざ格エンテイとかに対しての穴塞ぎに…

GBAで最近評価が上がったマイナーポケ

最近対戦も活発だしどんどん界隈の環境が開拓されてる気がする。モチベ高い! バタフリー 60-45-50-90-80-70 複眼眠り粉が強さの9割くらい占めてて、眠らせても第5世代に吹き飛ばしで眠るターンリセットがあるわけでもないし蝶の舞さざめきとか暴風(ビビ…

【保存版】GBA 183ラグラージ(自信作)

去年に比べて今年はあまり良いアイデアが出てなかったのだけれども、今回かなり良いものが生まれました。 自分の満足度的には汎用型ラグラージと呼びたいくらい。 一週間くらいPOでパーティ回しつつ努力値を突き詰めきたけれども、これで完成。 型詳細 臆病…

GBA 控え目ヤタピカメックス

カメックスの特攻種族値だとリザードンのように天候変化絡めてカビゴン一撃や水突破は狙えない(反動があるハイドロカノンは別)けれども、激流ヤタピハイドロで一般的な残飯カビを2発で倒すことが可能。 これにS124と、物理耐久調整の両立を狙った型。 …

GBA 新型ヤタピラグラージ

明らかにラグラージが強い環境なので、これからいろいろラグを研究していきたい。今回はそこまで汎用性は高くないけれども、こういう崩し方(というよりは反転攻勢の仕方)があるんだなという記事です。A200の拘りサイドンの地震を高乱数以外耐えに調節す…

リザードン or バクフーンの晴れ猛火ヤタピ時の炎技の火力の凄まじさ

今日も知識補足関連。 両者とも金銀に比べたらマイナーなキャラではあるが、免疫カビを使うのならば是非この火力は覚えておきたい。 日本晴れから身代わりから実発動で対面から負ける。 水(ミロスイ)も対処を誤ると対面から負ける。リザードン日本晴れ カ…

205スイクン に後出ししたのしかかり雷鈍いカビシミュレーション

205スイクン に対して のしかかり 雷 カウンター 鈍い@食べ残しというカビゴンを後出しした時にPP関連がどうなるかのシミュレーション。タイマンからならば雷で身代わりを割れるのもあって、意外とのしかかりのPP節約が出来る(読み次第ではあるが)とい…

GBAの167ライコウ補足

今日は補足的な記事です。 拘りサンダー参考 ・拘りサンダー@やんちゃ 雷 ドリルくちばし 捨て身タックル 目覚めるパワー格闘 個体値 HAbcds 努力値 H0 A252 B0 C8 D0 S248 実数値 H165 A156 B105 C146 D110 S151 CSサンダース(Hが4振りで136、防御はHabCD…

GBAメタグロスの弱点

ズバリ炎と地面です! 第5世代までは悪とゴーストは等倍です!…という単純な相性問題ではなく、真面目な対策記事。 1.守る 弱点度:★★★★★ 基本的にGBAは積み技が強いゲームである。 なので守るという技は本来ならばリスクが大きい。 カビゴンの鈍い、ボー…

後期GBAキャラランク(1年ぶり)

久々に更新。http://www.sekieigym.com/rankingrs12.html・前回の雑感はこちら http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141103/1415026476・前々回の雑感はこちら http://d.hatena.ne.jp/komei48/20141001/1412155470 以下、上がった奴や下がった奴等を徒然と綴り…

金銀の爆パン評価

○○の爆パンつえーという評価ではないのでお間違いないよう。金銀において爆パンという技が使えることによって強くなっているキャラって誰だろう?とふと疑問に思ったので前から作ろうと思っていた表。 使うことが多そうなポケモンを合計種族値順で。 ポケモ…

コイキングの努力値振り(対レッド戦)

自分、結構やりこみ動画とか好きで低レベルクリアとか縛りプレイとかいろいろ回収してます。 コイキングでクリアとか絶対地味だろww と思ったらドーピングほぼ無しで自力で倒す動画。 しかも解説文にかなり細かく書いてあって、凄く考え抜かれてます。 う…

王者の祭典

カントーのポケモンリーグ(ゲーム準拠ではなくてアニメのトーナメントな感じ)をテーマにしたpixivの漫画。現在6話まで公開されてますが、ポケモンバトル好きな方にお薦めです。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11852390 2…

金銀キャラランク2015

過去に記憶が無い金銀テーマでの3連続ブログ更新。http://www.sekieigym.com/rankinggs6.htmlバンギを上げすぎた気もするけれども、まぁ将来流石にこれ以上行くこともないだろうし今回は記念ということで。前回のキャラランク(2013)の時は曖昧に誤魔…

ポケモンリーグ2000 東京大会の準々決勝 および 決勝動画

最近たまたまYoutube見てたら動画を見つけて、いつか書こうと思ってた記事です。 せっかく金銀の記事を書いた直後なので「いまでしょ!」ということで書いてみます。 2000年11月3日の大会の動画なので、14年半も昔でまだジム城が出来るより前の対戦ですが個…

ジム城ナッツ杯使用構築 カビバンギWA

昨晩はstoicさんとアウオオさん主催の大会、ナッツ杯に出てきました。 13人参加のスイスドローで4戦して3勝1敗の総合4位。 運も良かったしブランク在る割にはまぁまぁの出来だったんじゃないでしょーか! 金銀の構築解説記事としては2012年末以来?…

GBA後期環境の地震アイスのA最低限は実数値82

最近GBA前期環境(ルビサファ純粋環境)の記事が続いていたので、そろそろ本来のこのブログの主テーマである後期環境について。後期アイスはなんだかんだ爪持って電磁波爆破する型が一番強いのだけれども、特定のパーティへのキラパや特殊な状況の穴埋めの時…

GBA前期のランターン考察

今まで完全に抜け落ちていたけど、メタにぶっ刺さる強いキャラだった。 HP125 攻撃58 防御58 特攻76 特防76 素早さ67 合計460 ◇利点・逐電のお蔭で対電気のみならず電気技持ちアイスにめっちゃ強い ・特殊耐久もある程度あるし、サンダー並の火力のポケモン…