2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い

http://ryzkousatsu.blog63.fc2.com/blog-entry-309.htmlリィズさんのブログ。シングルの対戦のメタ関係の流れがわかりやすく載ってます。今作は夢特性解禁関連がいろいろあったけどBWの発売からの流れの速さって凄いな・・・こうやってみると。 2か月で…

シングル厨簡易レポ

数週間後のデックスオフでもほぼ同じパーティを使うかもなので詳細レポは控えておくとして・・・・ 俗に言われるバンドリを使いました。 ボーマンダが選出した試合ほとんどで大活躍してくれました。 あとボルトロスドリュウズの相性もやっぱりガチでした。 …

ダグトリオ評価@GBA66

やっぱ急上昇。狩る狩られる、起点にするされるの弱肉強食の66ルールの中で誰の起点にもならないってのは強い。エアームドはレアコイルに狩られて、そのレアコイルを刈れるダグトリオ ボーマンダはソーナンスに狩られて、そのソーナンスを刈れるダグトリオ…

ブログ書いてる人とかHPのBWコンテンツを更新してる人向け情報

http://dialgafans.pytalhost.de/SEKIEIGYMを更新しようとしてアイコンを探して英語でググってたら見つけました。 現時点で動くアイコンを使ってる人にとっては既出のサイトかもしれませんが、もし知らない人にとっての参考になれば幸いです。

とりあえず試作パ

ファイヤー@モモン 火炎放射 めざ電 鬼火 陽射し ダグトリオ@チーゴ 地震 岩雪崩 めざ飛 どくどく ナンス@ラム カウンター ミラコ アンコ 道連れ カビゴン@残飯 恩返し 火炎 鈍い 眠る ミロカロス@粉 波乗り 冷凍 怪しい光 再生 ゲンガー@オボン サイ…

ダグトリオ

GBA66でやっぱ強い。レアコイルを殺せる→エアームドが使いやすい ライコウ、サンダースあたりを刈れる→2枚受けが崩壊するのでサンダーの雷とかが大暴れしやすい毒でナンスをハメれる→死に出しから確実に勝てるのでナンスに弱い拘りボーマンとかも採用…

イッシュダブルのメタる対象

せっかくなので今まで考えてたことを書きとめてみます。具体的なこのパーティというわけではないんだけど、意識しなければいけない代表的な組み合わせを4つ。

イッシュダブル

せっかく久々に第5世代の攻略記事を書いたということでイッシュダブルについても。 >公式大会@海外今現在進行形で世界中で予選が次々と行われているようです。1個目の予選のパーティや感想等は http://syaron467.blog69.fc2.com/blog-entry-1012.htmlシ…

ニョログドラ

ニョロトノ@食べ残し 波乗り どくどく 滅びの詩 守る キングドラ@命の玉 波乗り 竜の波動 身代わり 金縛りテラキオン@なんか 流星受け誰か とか残り4体で穴をふさぐ。 ・ニョロトノ前書いた http://d.hatena.ne.jp/komei48/20110506 この振りで。襷ドリ…

カビヘル@GBA66

カビゴン@食べ残し のしかかり 地震 鈍い 眠る ヘルガー@オボンの実 大文字 追い討ち 目覚めるパワー氷 鬼火 レアコイル@貝殻の鈴 10万ボルト 目覚めるパワー草 どくどく リフレクター 水(スイクンorミロカロス かラグラージ? 対エアはレアコが狩るの…

ラティアス

細かいサブウエポン関係は昔書いた http://www.sekieigym.com/column-rsrateliwaza.html を参照。

泥棒ヘラクロス

意地っ張りヘラ@オボンメガホーン 瓦割り 岩雪崩 泥棒エア、マタドガス、グライガーの残飯、ボーマンの拘りあたりを奪う。ゲンガー、マタドガスのオボンとかも。あと一応あんまいないけどガラガラとか。 黄金持ってカビの恩返し2発耐えるようにすると後だ…

フィラ・ウイ・マゴ・バンジ・イア

GBAナンスに持たせる案がちょっとだけ面白い。プラチナ以降のナンスのオボン持たせてガブリの拘り逆鱗2耐えと同じ発想で、グロスの拘りコメパンとサイドンの拘り地震を2発耐えるようになる。

サンダース強いし

そろそろ拘り捨て身サンダーが強くなる気がします。電磁波+めざぱだと残飯持ち願い事サンダースに速度差で勝てない。半減関連が優秀だから割と場に出しやすいキャラではあるけど、残飯サンダースを崩すにはぬるいことしてる暇は無いはず。 ・・・と思ったら…

GBAカビゴン

実機前提のあんぐらルール(ラティ無し、ナンス選出制限アリ)では最強キャラだけど、今のPOルールだと残念ながら1ランク落ちるなー サイドン重いし、ラティ受け他に用意しなきゃいけないし。 66において明らかに決定力にならない奴に残飯という最強ア…

スタンパの太鼓マッスグマの捌き方(GBA66)

最悪の場面を想定して、マッスグマに身代わりを残されてしまうパターン。 パーティにエアームドとかハガネール、ロクブラサイドン、神速持ちウインディみたいな簡単な対策ポケがいない前提。 マッスグマの技はテンプレのじたばた シャドボorアイアンテール …

剣カムラヘラ

GBA66でカビゴンが今使いにくい上、2枚受け3枚受けが当たり前になりつつあるので拘り1択でもなくカムラ持ちのヘラも候補になりつつある。 候補1メガホーン 瓦割り 岩雪崩 剣の舞@カムラ候補2メガホーン 起死回生 身代わり 剣の舞@カムラ候補3メ…

願い事サンダース+サイドン

拘りサイドンより南瓜さんが使ってる剣型のほうが小回りが効いて個人的には好き。 サンダース@残飯 10万 毒 願い事 守る サイドン@ラム 地震 ロックブラスト(or雪崩) メガホーン 剣の舞ヘラクロス@拘り メガホーン 瓦割り 岩雪崩 寝言 ・・・・ってG…

レジロック

カビゴンが多い環境だとカビを起点に電磁波鈍い雪崩でいろいろ崩せて強いキャラなんだけど、ラティありGBA66だとカビゴンがそこまで強くないこともあって微妙。 66だとサイドンとかネール、ラグあたりの電磁波無効の地面キャラに反転攻勢されるだけと…

mixiのコミュニティ宣伝

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5159956 GBA厨の集い。(管理人:ビーンさん)ここ最近過疎ってるコミュですが、今後もしかしたらPOでの第3世代対戦とかで盛り上がるかもしれないのでGBA世代に興味ある人は是非入ってみてください!第3世代…

拘りサイドン評価(GBA)

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20110512/1305222682stoicさんのブログ読んで評価が上がった。身代わりマッスグマとかナンスとかに強いのが凄くいい。ラティ有り66だと明らかにナンスが便利すぎていろいろ穴をふさいでくれる存在だからナンスに弱い拘り…

GBA66の構築の破綻

GBA66においてギャラドスが明らかに便利で強くて、拘りグロスとかへの2枚受け、ヘラへの2枚受け(withゲンガー)とかで使用率が高い↓雷パンチグロスが標準(使用率8割超でもおかしくない)↓スターミー&ギャラドスでグロス受けする場合、グロスの相…

BWGS試作

誰しもが考えるミュウツーユキノオーの先発ミュウツー格闘版。ちょっとしばらくBWGSから離れようと思うので晒してみます。 http://twitter.com/#!/komei48/status/66220552926400512 最初いろいろ迷走しつつ3つくらい組んだけど、なんだかんだこの4匹…

SEKIEIGYM更新

最近POでGBA対戦することが多いのでルビサファ関連をちょっとずつ頑張ってます。http://www.sekieigym.com/doryoku.html前から上げようと思ってた残飯グライガーと願い事サンダースの努力値振りを追加。 昔は物理耐久にも振って、後だしで出てきた鈍い…

願い事サンダース

最近評価急上昇。63でも66でもヘラを何度でも場に出せるのがこんなに強いとは思わなかった。 願い事強すぎ。 今まで残飯カビ信者だったけど、残飯サンダースの場持ちが素晴らしすぎるのでカゴカビでも良いかもって思えてきました。 ヘラと組み合わせるな…

ラティ有りルール@シングル63

瞑想甘えるラティがカビゴンに対する明らかなアンチテーゼとして存在するのでハピナスが強くなる。カビだけでラティを対策するには、どうしてものしかかりが欲しい。 66だとカビグロスでラティ対策は安定するんだけど、63のラティ入りへの選出面でカビグ…

05構築@PO

ポカブもふもふさんとくらいしかやらない気もするけど、試作を晒してみます。 避雷針の仕様が第4以降と同じになってて、ガラガラが若干弱い。 それに伴ってギャラドスもちょっと弱め。 というわけでこの2キャラには薄めに作ってます。 慎重カビゴン@食べ…

POでのGBAルール

ちょっとずつGBA勢が増えてきた(?)ということもあってルールとかの確認を。

BW全国ダブル感

まだPOで30戦程ですが、だんだんと対戦経験がオフ勢に追いついてきて考察する最低限レベルになったかなーと思うので今後全国ダブルの記事も書いていこうと思います。 とはいうものの、全国ダブルの有名強者の方(ミガワリさんやシャロンさん等)のレベル…

GBAの66感

POでそこそこ経験して理解が深まってきたので適当に。主に63と比べた時の感想です。