2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル1ノズパス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12234957シロナをレベル1で倒す動画が人気だけど、こっちは対人戦だから同じように凄いと思う。オレンの実で全快の発想は無かったわ・・・・・目から鱗でした。 ガチ対戦でもダブルとかトリプルの砂トリパとかでもしかした…

ヒードラン

ウルガモス、シャンデラという新ポケの対策しなきゃいけない炎とナットレイに強い鋼。そして、風船持ったらガブリアス抵抗はHGSSとはケタ違い。というわけで、ヒードラン入ったパーティも考えてます。 炎受けを考えなくていいから意外と組みやすい。ただ…

風船ヒードラン

ユウキ君が検証してくれて、風船中に炎技食らっても貰い火発動して風船割れない。これはすごい! 一部の技のガブリ(ドラゴン技が逆鱗のみとか)に対して風船持ちのめざ氷ヒードランがタイマンで勝てる。 さらに言うと後だし出来る局面も出てきたりでヒード…

デザイン変更

月末で、新年度も半年も終わるってことと、ポケ界復帰ということでデザインと説明文を変えてみました。 ブラックホワイトが一通りわかるまではそれなりの頻度で更新することになると思います。 よろしくお願いします。

パーティ完成!!

2週間近く考えたけど、ホワイトブラックで1個パーティ出来上がりました、YATTA! 9月中に出来て良かった〜ただ、かなり先を見据えてて現時点では微妙だと思うのでまだこれは使いません。 これからは先を見据えない普通に今強いパーティをもっと考え…

ポリ2目標的な

HP→192だと16の倍数で宿木とか砂嵐考えて美しくないので、再生回復も考えて190が理想防御→いっぱい振りたい。ガブリの地震と逆鱗の違いあたりにリスク持たせられたらいいな。剣逆鱗だと死ぬけど剣地震だと死なないみたいな局面を作りたい。特防→い…

ポリ2修正

眼鏡サザンドラ目標だとしても振りすぎだったので修正。H252 D100(↑) 実数値 HP192 特防140(210) ここまでは余裕で妥協出来るポイント ダメージ: 109〜130 ダメージ: 55〜66 合計:164〜196(HP192)特防1下げると 166…

ポリ2考察

こいつの本当の強さは堅さじゃなくてトレース生かした受け役割の多さとサイコショック利用のウルガモス受けなんだなーとやっと気付きました。agehaさんに感謝やな・・・ けたぐり、草結び威力60だからバンギは拘りじゃなければ大丈夫。 エッジ急所とかで防…

ポリ2

agehaさんのtwitterの影響で一気に使う気上がった。 こいついるだけである程度宿木身代わりにも強くなるし、草に弱い弱点も防げるじゃーん。トレースでいろいろなキャラの強い特性取れるし、眼鏡シャドボ持ち貰い火シャンデラに対する牽制にもなるからバンギ…

パーティの組み方@他人流

今作は岩とか格闘に弱いポケモン(ハピポリ2)から組むってのが持論なんですが今日ポケ勢とメッセしてて、桂馬だったらどういうパーティ組むのかなーって話題になって考えてみたら彼はダイパ時代の最初に当時の強キャラ(ガブリグロスボーマンゲンガーetc)…

ペンドラー

ラティよりボルテロスより速いメガホーン使いで、剣雪崩も地震もある。 メガホーン 毒突き 岩雪崩 地震@何か地震入れないとテラキオンに無抵抗だから地震が必須で、雪崩も欲しい局面が多い。 剣入れるスペース無いのがキツいかなあ なんかワンチャンありそ…

サザンドラ

600族のくせに過小評価してたけど、バンギもラッキーも入らないパーティでのシャンデラ受けとしては屈指の性能だからありかも。 対ウルガモスに弱いってところも、テラキオンと相性はいい。 ただ、格闘がさらにキツくなっちゃうからパーティに2枚以上格…

バランスとか考える前にそもそも・・・・

夢特性の仕様がまだまだわからなすぎて、PGL復帰までは半分くらいの感じで考えておいた方がいいかも。加速バシャーモは何がヤバいって(♀配布があったとして夢特性遺伝出来たら)バトンタッチと両立出来るってとこか・・・・ もし影踏みシャンデラが普通…

ルンパッパ

ウルガモスに対して逃げなきゃいけない、とかナットレイに何も出来ないわけだけど ジャローダエルフーンに宿木食らわないし、めざ炎等倍(どっちも火力低いからギガドレはそこまで痛くない) 瞑想スイクン対策になる (減るかもだけど)ギャラとグロスに対し…

パーティの組み方変更的な

格闘弱点を1匹選んでくださいポリゴン2 ラッキー バンギラス テラキオン (ハピナス)の4(5)択ありうるかも。まあ上2匹から組んだこと無いからわからないけど。ポリ2は10万以外の電気技(電磁砲or放電)が普通にありだった。冷凍ビーム 電磁砲or放…

追記

ウルガモス対策を考えるのって実はルビサファ発売当初の竜の舞ギャラボーマン対策を考えるのに似てて、 飛行と地震と両方半減出来るキャラ・・うーん・・・・ルナトーンとソルロック? みたいな考えよりも堅めのポケを後だしして、流すのがいいよねっていう…

ウルガモス対策ポケ

このゲーム、対ドラゴンで鋼が必須な以上よっぽど特別なパーティでもない限りウルガモスは一度は呼んでしまうと思うので、対策ポケはもっとまじめに考えたい。 めざ水のことが抜け落ちてたせいかちょっとナメすぎてた。 まず、炎と虫を両方半減出来るキャラ…

致命的な弱点

ウルガモスに弱すぎたwww ロトムを鬼火から電磁波にするか、スイクンはよっぽど特殊耐久を調節しないと控え目玉持ちのさざめきで抜かれる・・・・フーディンの特攻のキャラが補正かけれて、(つまりミュウツーくらいの特攻で)サイコキネシスを同じ威力の…

パーティ続き

昨日のは瞑想スイクンに弱すぎたので没。バンギラス ガブリアス ラティアス グライオン メタグロス スイクンor水ロトム やっぱテラキオン=追い討ちバンギ入らないってことでラティ入れつつ、他の格闘を何とかする。 ボーマンは個人的に今回もいけると思って…

対草、対ナットレイ、対スイクン、対ロトム

・草宿木身代わり関連を過大評価しすぎたけど、自分で使うにはバンギグロスとかの砂嵐がウザそうで面倒そう。 対策しつつ自分では使わない感じかなあ・対ナットレイパーティでナットレイに止められるキャラは1キャラ、どんなに多くても2キャラに抑えたい。…

草タイプ

今作、ホント強くなったな〜ナットレイ、ビリジオン、草ロトムとかの複合タイプは置いておくとしてもエルフーン(特性からのコットンガードがマジキチ) ジャローダ(ボルトロスより速くて耐久ある) この2キャラが純草としてはびっくりなほど強い。 エルフ…

ボルトロス

固定シンボルに対しての厳選乱数捕獲を成功させた人がいるということで、そのうち徘徊ポケも(個体値決定のタイミングとかにもよるけど)近日中に成功する人が出てくるだろうってことで割と真面目にボルトロスもシングルで使える可能性が出てきましたね。無…

パーティの組み方(しゃわ流@9月末地点)

好きな岩を選んでくださいバンギラス テラキオン→バンギラスを選んだ貴方シャンデラに苦戦しません テラキオンに苦戦します ウルガモスにもしかしたら苦戦します→テラキオンを選んだ貴方シャンデラに苦戦します ラティに苦戦します(追い討ちバンギが入らな…

シュカ持ちテラキオン

襷で剣インファイトエッジ地震もいいけど シュカで雪崩 聖なる剣 地震 剣or何かもいい。 将来出てくるであろうめざ地ウルガモス(僕の脳内では岩か地面の2択!)とか、対ガブリとか考えてシュカが強いと思いました。もともと堅いから厳選での個体値妥協あっ…

蝶の舞ウルガモス

ちょっとだけこれに似てると思ったプラチナ発売直後の - 無邪気最速ボーマンダ(AS)逆鱗 地震 流星群 竜の舞@命の玉龍舞1回から玉地震でグロス一撃 龍舞1回からの玉逆鱗でHB図太いミロ一撃流星群は対ドータクンで大文字でもおk - ダイパの環境から…

ゴルーグ

体力 : 89 (0) 攻撃 : 124 (2) 防御 : 80 (0) 特攻 : 55 (0) 特防 : 80 (0) 素早 : 55 (0) 合計 : 483 地味ポケだけど割と真面目に格闘対策としてパーティに入れようと思ってます。 てつのこぶしは特に目ぼしいパンチ技が増えなくてがっかりだったけ…

mixiオフ行ってきた。

金曜夜に敬称略で かびぱ 帽子 BOYTOP フリリン(堀内)と金銀時代のメンバー5人で新宿で呑んで、友達の家に泊まって、土曜にmixiオフ行ってきました。 シナリオクリアポケでのトリプルバトルみたいなイベントの他は特に何もなくまったりとしたオフだ…

今回のバランス

ポケ勢の大人数メッセ(といっても2日合計で5時間足らずだけど)によってバランスがだんだんと理解出来てきた。最初は全然わからなかったけど、案外良いかもしれない。良いバランスだと思う。ダイパ以降で比べるとBW≧プラチナ≧HGSS>>>>>ダイパ…

テラキオン

当たり前だけど強い!突破力はゴウカザル以下だけど、微妙なとこの役割持てるし評価はダイパのゴウカザル以上。 対バンギ 岩半減 悪半減(+攻撃1段階うp)対ウルガモス 炎半減 虫半減対ポリゴン2 ラッキー関連 剣でらくらく突破。 聖なる剣でビルドだと…

BWやりこみプレイ

襷も道連れもがむしゃらもドーブルも使って無くていいね。 まさかコイルのソニックブームが活躍するとは思わなかったwwwhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12201716良く出来てるやり込み動画で、オススメです。